パノラマランド木島平

少し前になりますが、8月13日から2泊でパノラマランド木島平に行ってきました。

心配した台風の影響もなく、大きな渋滞もなくゆっくりと楽しんできました。

1日目は早めに到着、早速楽しみにしていたプールで大はしゃぎ、

夕食の後は持参の花火を楽しみ、星空を眺めていたらスーと流れ星が・・・大喜びでした。

2日目は私の実家と2人の姉を訪ね久し振りにゆっくりと話をして有意義な時を過ごしました。

宿に帰って孫たちはプールを楽しみ満足した様でした。

3日目は宿の前のスキー場で段ボールを使ってそりを楽しみ、

小布施の町で買い物をした後、早めに帰路につき予定より早く帰宅。

孫たちも満足してくれたようで良い旅だったかな。

我が家のベランダ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日の我が家のベランダです。

バラの花が終わって少し寂しくなりましたが、いろいろな花が楽しめます。

浅草三社祭

JUGEMテーマ:祭り(神輿)

今日は浅草三社祭に行ってきました。

本社神輿3基(一之宮、二之宮、三之宮)を追っかけ疲れたー。

東京国立博物館 特別展

久し振りの博物館です。

東京国立博物館の特別展「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」を観に行ってきました。

見ごたえ満点・・・もう少し時間が取れれば、解説を聞きながらゆっくりと観たい内容でした。

ー東京国立博物館の特別展紹介文を引用ー

空海にまつわる数々の名宝をはじめ、東寺に伝わる文化財の全貌を紹介するものです。

空海が作り上げた曼荼羅の世界を体感できる講堂安置の21体の仏像からなる立体曼荼羅のうち、

史上最多となる国宝11体、重文4体、合計15体が出品されるほか、彫刻、絵画、書跡、

工芸など密教美術の最高峰が一堂に会します。

東寺が1200年にわたり、空海の教えとともに守り伝えてきた至宝をご堪能ください。

5月人形

今年も5月人形を飾りました。

息子が生れた時からなのでもう40何年、弁慶の人形はお気に入りです。

息子はまだ独身、早く良い人できないかなー。

いちご狩り

孫たちといちご狩りに行ってきました。

所沢の「新井ファーム ハッピーいちご園」へ3年続けてお邪魔しました。

章姫、紅ほっぺ、かおりの・・・食べ放題でお腹一杯堪能しました。

(じーちゃん100個、ママ90個、はーちゃん96個、あーちゃん30個)

孫と水族館へ

昨日は孫と二人でサンシャイン水族館へ行ってきました。

春休みで子供連れで大賑わい。

何枚かの孫が撮ったスナップです。

ひな人形

今年もひな人形を飾りました。

孫が遊びに来ていたので一緒に飾り付け、孫も大喜びで手伝ってくれました。

7段飾りは長女が生まれた時に我が家にやってきて4?年。

孫の人形も飾りとても賑やかです。

娘のひな人形(46年前) 孫(6歳)のひな人形 孫(6歳)のひな人形

冬景色

今朝は屋根の上に昨日の雪がうっすらと積り冬景色、寒そうです。

今日は天気が良さそうなので、この雪も間もなく消えてしまうでしょうね。

初詣:善光寺

今年も5日に長野の善光寺に初詣に行ってきました。

雪もなく、人でも思っていたほど多くはなくゆっくりとお参りができました。

御朱印もそれほど待つこともなく受けることができ助かりました。

おみくじは大吉、今年は良いことがあるかな、あるといいなー。

予定より早くお参りを済ますことができたので、久しぶりに母校のあった場所に行ってみました。

母校は他所へ移転し今はバスターミナル等で活用されていますが、

母校のあった形跡がプレートで残されていて懐かしくうれしくなりました。

calendar

recent comment

links

profile

search this site.